ドリル少女スパイラルなみ(ドリル編)


まずは型紙から
1/23(Wed) 1:12 ふぇりお
 例のごとく模造紙に人型を記入して、その上から鉛筆書きでラフを書きながらバランスを調整していきます。
 下に転がっているのは1mの金属定規ですので、大きさがよくわかるかと思います。
  え~、ちなみにネタはPCゲームの「ドリル少女スパイラルなみ」です。
 判る人だけ笑ってください。(笑)
  あ、ちなみに私が着るわけではありませんよ(汗)
んで立体型紙に
1/24(Thr) 0:17 ふぇりお
 厚紙に転写して実際に組んでみます。ドリル基部が思ったより大きく、取り回しにくそうなので、一周り小さくします。
 それにしても単純な形です、コレ。曲面造形ないんですもん。(笑)
 その分ドリルを切り替えなしでやってみようかと思ったり。
 左の型紙がそれですが、なんとも布地もウレタンも無駄に使いそうなかたちですね。(笑)
ウレタン切り~
1/28(Mon) 0:18 ふぇりお
 型紙を一回ばらしてウレタンをその通りに切っていきます。
 似たようなパーツは事前に番号を振っておき、型紙と重ねて保管します。
 この辺はプラモデルとあまり変わらなかったり(笑)
 え~、実はこの後、諸事情とアクシデントにより、製作締め切りが変更になりました。
 そのため、なみの製作は2月中旬まで、一時中断させていただきます。
 御覧になっている方(ってのがいるのか疑問なんですけど)には申し訳ないですが、少しの間、待っていてください。
 よろしくお願いします。

 ・・・さて、その間なにを作ろうかな?
切り屑作り(違)
2/20(Wed) 0:36 ふぇりお
 久々にドリル部の作成です。
 切り出したウレタンを立方体に組むのに、端部を斜めにカットしていきます。
 左写真のようにカッターの刃を切断面に45度の角度で滑らせていくわけですが、カッターの切れ味が鈍ると途端に切断面がでこぼこになるので、刃全体をまめに交換しながらの作業になります。
 だいたい刃に塗られた油が切れてきた頃が替え時でしょうか。
 ここをケチると出来具合に影響するので、注意注意っと・・・ごほげほがほ(咳)
 どうも風邪の後遺症か咳が抜けず、最近ちょっと寝不足気味です。(咳)
 そんなわけで今日はこの辺で。

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