FAQ(過去掲示板で出た質問やリクエストについてまとめてみました。)


Q:ウレタンの熱加工はどうやってやるのですか?
A:え~と、どうやって・・・というか手作業でというか・・・(汗)
とりあえず漠然としすぎているので回答しにくいのですが、まずは曲げたい曲面があるときに、それに近い曲面の部品に押し付けてその形を写し取るわけですね。
そのまま押し付けてもウレタンの反発力で戻るので、熱で柔らかくしてから押し付けると形が維持できますよ、と。
で、熱を加える時はガスコンロ等で直火を当てます。
焦がさない程度に熱量を加えつつ、かつ火傷をしないように手袋をしたうえで。
押し付ける型は変形しないように頑丈な物を使用し、押し付けた後はウレタンが冷えるまで押し続けてしっかり形を整えましょう、とそんなところでしょうか?
あとは実地で試しながら火加減や熱量の具合、ウレタンの厚さに伴う変形具合や二重三重に熱加工しての多面形の成型等を覚えていけばよいかと思います。
こんなところで回答になりましたでしょうか??

Q:凹凸の部分を作る際も熱加工をするのですか?
A:凸凹・・・???ですか???
装飾部分のことかな・・・?
基本的に装飾部分は熱加工は行いません。
大半は本体より薄いウレタンないし工作用紙で凸凹を作るので、本体の熱加工がきっちり出来ていれば問題ないかと思います。

Q:ウレタンはどうやって加工したら良いのですか?
A:まずは御自分でお試し下さい。
 実際に手を動かした上で出てくる疑問であれば、具体的な部分でお答えできますが、漫然とした疑問には漫然とした答えしか返すことしかできません。
 そしてそういった疑問の全てに答えることは出来ませんし、また本人が試行錯誤して身に付ける技術も、製作をする上で重要なことだと私は思います。
 その上で、解決できない疑問や失敗する原因がわからない時に質問していただければ、こちらも分かる範囲でお答えしますので、あまり頭で悩まずにまずは手を動かすことをお勧めします。
頑張ってください^^

Q:初めてウレタン加工に挑戦してみました。
 熱して曲面のものに押し付けて加工したのですが、時間が経つと曲げが緩くなり元に戻ってしまいます。 
 画像のように曲面を維持するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
A:ご質問の件ですが、原因は2種類考えられます。
1 熱量が不十分
  熱加工の際にはコンロで炙ってウレタン自体が少し柔らかくなったなと感じられる時点で対象物に押し当てます。
そのまま冷えるまで抑え続けていれば、その形が維持できるはずなので、何度か試して火加減に対する勘所を掴んでみてください。

2 ウレタンの種類が違う
  これはないと思いますが、ポリA、ポリB、PH9、サンペルカ、ライオンボード以外のウレタンを使っていらっしゃるでしょうか?
その他にもいろいろなウレタンがありますが、基本的には熱加工で曲がると思います。
ただ私の知らない種類でそういった性質のものがあるのかもしれません。この辺ははっきりしたことは言えないので申し訳ないのですが(汗)

お話を聞いた限りでは一度形を作っても戻ってしまうとのことですので、熱量の可能性が高いですね。
自分の師匠の言曰く「指を火傷するぐらいの加減でやらないと良い作品はできない」と言う話がありましたが、そこまでいかずとも革手袋を着用せずに作業できるぐらいの熱量だと不十分になる可能性は高いと思います。

いろいろ試行錯誤する事になると思いますが、必ずなんとかなると思いますので頑張って下さい^^

Q:ロボット系を作ってみようと思うのですが、材料は何を揃えたら良いでしょうか?
A:ウレタン工作の材料、工具等については前ページにて書き記しておいたので参考にしてください。

それ以前の段階なら、まず模造紙と厚紙、ガムテープとはさみで型紙作りからですね。

詳細は過去のロボ製作のログが参考になるかと思います。

Q:○○の製作品を売ってもらえませんか。製作依頼はしてませんが?
A:当HPは自作を目指すコスプレイヤーの方へ参考になればとのコンセプトで製作経過を開示しているHPです。
ですので、製作依頼は受け付けていません。

自分用は売り物ではありませんし、自分以外向けの製作品は友人用に製作したもので、売ることはできません。

Q:○○(製作途中の衣装)ですが、飽きたらください。
A:論外です。




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